世界中で利用されているSNSを活用して大阪の魅力を世界へ

2021年1月7日

大阪観光局 様

目的・課題

東京2020大会に向けて大阪の魅力を世界に発信したいという課題あり、世界中で幅広く利用されているInstagramを活用してプロモーションすることを検討されていらっしゃいました。しかし、観光局内にInstagramを運用できる人員がいなかったことと、アカウント開設後の投稿素材を収集する作業を懸念して、なかなかアカウント立ち上げに踏み切れずにいらっしゃいました。

施策内容

Instagram運用代行業務として、まずは1ヵ月間試験的に運用をすることとなりアカウントの立ち上げからサポートさせていただきました。ハッシュタグを付け投稿すると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを実施し、2言語での運用(日本語・英語)をスタートいたしました。

成果

開設後1ヵ月時点でフォロワー数は約4,000人、キャンペーンに関連する投稿件数は約1,200枚にも上りました。試験運用の結果が当初の予想をはるかに上回ったため、引き続き運用代行を継続し今後は定期的なキャンペーンもご検討いただいております。