日本人と感度の近い台湾女性をメインターゲットに認知拡大

2021年1月7日

株式会社ルミネ新宿店 様

目的・課題

訪日リピーターが多く、ファッション感度が日本に近い台湾女性向けに、施設の認知度を拡大したいという目的がございました。これまで実施していたインバウンド施策の効果測定を実施し、より台湾人女性のニーズに合わせたプロモーションを設計していくことになりました。

施策内容

元々、訪日旅行者向けのフリーマガジンとAPPの「暢遊日本」に施設情報を継続的に掲載いただき、長期的なブランディングを行っていました。暢遊日本シリーズの効果測定と訪日台湾人の情報収集源を調査するため、10月(国慶節)に暢游日本LAB生による出口調査を実施。出口調査の結果を参考に12月の台湾現地イベントではSNSを活用したOtoO施策を実施いたしました。

成果

イベント参加の結果、SNS告知のエンゲージメントは15,000件以上にも上り、イベント当日のブース来場者は2,000人を超える盛況ぶりでした。当日、来場者に配布した2000枚以上のクーポン券は、イベント後1ヵ月以内の段階で施設でのご利用もございました。現在は台湾現地だけでなく、日本在住の中華圏の方々を活用した施策をご提案中です。