Loading

インバウンド ビジネス

中国語圏の訪日旅行者向けメディア『暢遊日本』をはじめ
貴社のインバウンドビジネスがさらに加速する
さまざまなソリューションをご紹介しています
資料請求・お問い合わせ

NEWS

外国人に最人気のレストランは大阪『お好み焼き ちとせ』、関西勢TOP3独占!

トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、「外国人に人気の日本のレストラン2017」を発表した。お寿司や和牛をはじめ、イタリアン、メキシカン、ペルシャ料理、タイ料理などの多国籍料理やフュージョン料理を提供するところや、グルテンフリーメニューを提供するレストランなどが入った、ユニークなランキングとなった。

今年で4回目となる「外国人に人気の日本のレストランランキング」では、大阪の『お好み焼き ちとせ』が昨年の28位から大きく順位を上げて1位に選ばれた。「お好み焼きは、一度食べるとその美味しさに魅了され、手頃な価格で食べれるジャパニーズフードでありながら、ベジタリアンに対応のお店も多いことから、年々人気を集めているようだ」(トリップアドバイザー)。

2位には、昨年の12位より順位を上げたイタリア料理の『ニーノ』(奈良県奈良市)が、3位にはフレンドリーなオーストラリア人のオーナーが旅のワンポイントを教えてくれると人気の『クマ カフェ』(大阪府大阪市)がランクインした。

『ニーノ』

『クマ カフェ』


今回の特徴は、半分以上のレストランがランキングに初登場であること。ランクインした施設は、和牛、お好み焼き、ピザ、お寿司、エスニック料理とジャンルは多岐にわたっている。居酒屋スタイルのお店やお好み焼き屋など、比較的手頃な価格で食べられる施設が多く選ばれた。

口コミを見てみると、味への評価以外にも、「welcoming(歓迎してくれる)」、「comfortable(居心地が良い)」、「reasonably priced(手頃な価格)」、といった評価が目立った。英語に精通したスタッフを抱えるお店も多いようで、「外国人旅行者の受け入れ態勢が整っているところはやはり人気のようだ」(トリップアドバイザー)。

また昨年と比較すると、北陸新幹線の影響もあってかランクインした石川県金沢市の施設が1軒から4軒に、岐阜県高山市の施設が2軒から6軒に増えているのが特徴的だった。外国人観光客が主要観光都市である東京、大阪、京都のみを回るのではなく、地方の観光スポットに足を延ばしている様子が伺える。

【外国人に人気の日本のレストラン2017 トップ30】は以下の通り
(※( )内は昨年度順位。「初」は、ランキング初登場の意)

関連記事→

外国人に人気の観光スポットランキング、あなたはどこまで知ってますか!?

大阪はなぜ、外国人観光客で”フィーバー”することができたのか!?

2016年の旅行先で大分県の人気が急上昇! 訪日客にも人気の理由とは!?

訪日客のリピート率向上策、”旅先でのコミュニケーションこそ最大の思い出”

2016年の旅行先で大分県の人気が急上昇! 訪日客にも人気の理由とは!?

東京メトロ初! 外貨自動両替機を設置–千代田線明治神宮前(原宿)駅構内に

関連記事

  1. 日本のSAKEとWINEをアピール、「SAKE女の会」設立1周年記念記者会見を開…

    2017.08.03
  2. ムスリムの方にもお好み焼きのおいしさを! オタフク「ハラールお好みソース」

    2017.09.15
  3. 16蔵100種類以上の日本酒が堪能できる! 渋谷最大級の日本酒イベント開催!!

    2017.08.28
  4. 「日本の国民食・カレー」をどうぞ! CoCo壱番屋が秋葉原にハラール対応店

    2017.09.20
  5. アルコールの発生を抑えた独自の製法! 「キッコーマン ハラールしょうゆ」

    2017.08.02
  6. すかいらーくグループの約3,000店舗で銀聯カードが利用可能に!

    2017.06.15
PAGE TOP