Loading

インバウンド ビジネス

中国語圏の訪日旅行者向けメディア『暢遊日本』をはじめ
貴社のインバウンドビジネスがさらに加速する
さまざまなソリューションをご紹介しています
資料請求・お問い合わせ

NEWS

ムスリムの方にもお好み焼きのおいしさを! オタフク「ハラールお好みソース」

オタフクソースは、「ハラールお好みソース」、「ハラール焼そばソース」、「ハラールたこ焼ソース」の3品を日本国内で販売開始しました。

この3品は、グループ会社のオタフクソースマレーシア(OTAFUKU SAUCE MALAYSIA SDN. BHD.)のマレーシア工場にて製造し、2017年3月にマレーシアJAKIMよりハラール認証を受けた商品です。オタフクソースマレーシアは、世界中に約18億人いるとされるムスリムにも、栄養バランスに優れ、健康的で団らんをもたらす食べ物であるお好み焼をはじめ、焼そばやたこ焼などのメニューも楽しんでもらえるよう、ハラール認証調味料を製造しています。今回の3品を含め、まずマレーシアを拠点に販売しており、東南アジアでの普及に努めています。

ハラール認証とは、対象となる商品が、「イスラム法に則って生産・提供されたものであること」をハラール認証機関が監査し認めることです。認証商品に認証マークをつけることで、ムスリムがハラールを見分けることができます。特にオタフクソースが認証を受けたJAKIM(マレーシアイスラム開発局)は、世界初の政府機関による厳しい認証として知られています。

加えて、オタフクソースでは、日本国内に10万人以上いるといわれる在住ムスリム、また増加する訪日観光のムスリム向けても、日本人の日常食であるお好み焼や焼そば、たこ焼を通じて日本の食文化に親しんでもらえるよう、オタフクソースマレーシアで製造したハラール認証ソースの輸入販売を開始しました。ムスリムに配慮したレストランなどの飲食店や、ムスリムが集まる場での食事に使うことを想定し、今後の訪日外国人観光客のさらなる増加を見据え、国内飲食店に向け、提案していきます。

ムスリム留学生が試食(2017年7月、広島大学留学生交流会にて)

【ハラールソースの概要】

ムスリムが口にできないアルコールや肉由来の原料を使用せず、すべてハラール認証を受けた原材料を組み合わせて製造し、マレーシアJAKIMよりハラール認証を受けたソースです。魚介系の旨みを活かし、既存のお好み・焼そば・たこ焼ソースに味を近づけました。業務用サイズでの販売となります。

【商品名】

ハラールお好みソース2.3kg : お好み焼や揚げ物にかけて

ハラールお好みソース2.3kg


ハラール焼そばソース2.3kg : 焼そばや炒め物に

ハラール焼そばソース2.3kg


ハラールたこ焼ソース2.3kg : たこ焼に合う旨味ととろみ

ハラールたこ焼ソース2.3kg


【希望小売価格】

各2,710円(税抜)

【輸入販売元】

オタフクソース株式会社

(※輸入・物流の経路においてはノンハラール品と混載した輸送となります)

【原産国】

マレーシア(オタフクソースマレーシア製造)

人気マンガの英語版も! ツーリストハブ「Luggage Room Cafe」浅草橋に登場!

中国人インバウンド成功の鍵は「女性の一人旅」!? 19-30歳の独身女性に注目

関連記事

  1. 外国人に最人気のレストランは大阪『お好み焼き ちとせ』、関西勢TOP3独占!

    2017.06.16
  2. 16蔵100種類以上の日本酒が堪能できる! 渋谷最大級の日本酒イベント開催!!

    2017.08.28
  3. すかいらーくグループの約3,000店舗で銀聯カードが利用可能に!

    2017.06.15
  4. 本物の日本酒が入ったお風呂も! 『白鶴×極楽湯』コラボキャンペーン実施

    2017.08.21
  5. 外国人はそうめんに無関心!? ”ソーメン二郎”がそうめん…

    2017.06.20
  6. 「日本の国民食・カレー」をどうぞ! CoCo壱番屋が秋葉原にハラール対応店

    2017.09.20
PAGE TOP