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訪日客のリピート率を左右する、観光地のトイレ整備

トイレメーカーのTOTO 株式会社が、日本に観光目的で来日した訪日外国人 150 名(19 の国と地域)を対象に「外国人のトイレに関するアンケート」の結果を発表しました。

調査結果によると、観光地のトイレが“きれいなトイレ”だと、7割以上が「観光地のイメージがよくなる」と回答しました。また、観光地を訪れやすくなる要因の2位がトイレ、逆に訪れにくくなる要因の1位がトイレに。さらに、温水洗浄便座の設置を過半数が求めていることもわかりました。

また、温水洗浄便座を設置してほしいかどうかを尋ねたところ、全体の55%が「そう思う」と回答しています。出身地域別にみると、特に「東南アジア・インド」が73%と高くなりました。

このアンケートは政府が「骨太の方針」で、2020年に訪日外国人旅行者数4000万人の目標に掲げ、快適に旅行できる環境整備のひとつとして「トイレの洋式化」に取り組むとする中、トイレメーカーとしてニーズを探るために実施されたものです。

「観光地がどのように整備されていると再訪しやすいか」の設問(複数回答)に対し、「トイレが明るく臭くない」の答えが45.3%に達しました。公衆無線LANスポットが多い(52.7%)に次いで、12項目中、2番目に多くなっており、重視されていることが伺えます。

多言語表示が多い(44.7%)、観光案内所にアクセスしやすい(39.3%)、クレジットカードが利用しやすい(32.7%)などを上回っており、トイレを綺麗にするという日常生活の心がけが、訪日外国人リピーターを生むかもしれません。

クレジット:TOTO株式会社 ニュースリリースより

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